人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ越冬チャレンジ、断念

昨日くらいに、気付いたんだよね。これ一昨日の画像なんだが、左から1/3位のこっち向いてる葉の上に、
小さい開きかけの新葉があるのわかるだろうか。
ベランダ越冬チャレンジ、断念_e0094270_10143476.jpg
これ。さっき撮影したのだが、全く変化なし。
ベランダ越冬チャレンジ、断念_e0094270_17134104.jpg
調子いいと2~3日で普通開くんだよねパキラの新葉、というかもう一週間以上、全く変わらず開かず蕾状態なのだよ。
さすがに、これは、、、、危険だ。

そして、以前チラっと触れたが、うちにはつくりつけ?ワーディアンケースがある。
こちらのサッシ、、、
ベランダ越冬チャレンジ、断念_e0094270_17153862.jpg
汚えwwwサッシをふたつ開くと、、、
ベランダ越冬チャレンジ、断念_e0094270_17155777.jpg
1/4畳ほどの、外からは二重サッシに遮られた密封空間があんの。
通気性ゼロの、まさにワーディアンケース。ここに、
ベランダ越冬チャレンジ、断念_e0094270_17165368.jpg
退避させた。

三重サッシの一枚裏、外から二重のここだと多分真冬でも10度切らないだろう、安心して成長しておくれ。
いずれにせよ、いつかはベランダと思ってるが、無謀なことして死なせるわけにいかない。
ただでさえ、ミスで実験くん(ビフルカツムネザーランド)と輿水くん(ハエトリソウ)多分殺しちゃったのに。

by ryouchanxp | 2017-11-23 17:19 | ガーデニング
<< ペペロミア・オブツシフォリアの摘芯 うちの庭 >>