人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉水

なんか、偶然見かけたコウモリラン育成達人のブログで、
コウモリランのある種類に、毎日葉水しているという情報が。
葉水かー。

というのは、今日たまたまコウモリランビフルカツムをより日当たりのいい日陰に移したら、
ちょっと外出している間に西日が直撃するポジションにあたってしまい、
葉がだいぶ"しなっ"てなってしまったのだ。

葉水を毎日あげる人が居る位だ、こんな時こそ葉水じゃね?
てことで素人のうちは非常に先人に影響されやすいりょう、早速、、、
しかし、ここでいちいち余計なことをするのがりょうwww
ただの葉水にしないで、スペシャルカクテル葉水をつくった。

アルギンゴールドエキス12.5gを500mlで割って(40倍)、100倍希釈で4000倍になる液体つくってるのだが、
葉水_e0094270_17343633.jpg
これをを4cc、メネデール4cc、そしてペンタガーデンプロを0.4cc。
0.4ccなんて異常な計量を可能にするのはもちろん?駒込ピペット~
葉水_e0094270_17394456.jpg
誰も知らんだろこんなのwww俺もごく最近知ったwwww
これを、800ccの霧吹きに混ぜて、
葉水_e0094270_17372515.jpg
アルギンゴールドエキス8000倍(灌水の場合最濃4000倍)、
メネデール200倍(同100倍)、
ペンタガーデンプロ2000倍(同1000倍)の混合液が出来上がり。
これに、胞子葉がしおれたビフルカツムにシュッシュして1時間位の時見たら、少し葉が元気になったぞ。
葉水_e0094270_18032291.jpg

調子にのって、直射日光で弱ってるハエトリソウ、玄関/風呂場登板待ち育成中のオリヅルランたちにもシュッシュ。
さて、この超オリジナル滋養葉水作戦、吉と出るか凶と出るか。
しかし、ビフルカツムちゃん、元の姿からしたらやっぱり随分しおれてるわなあ。
葉水_e0094270_10002420.jpg




by ryouchanxp | 2017-08-24 17:50 | ガーデニング
<< 某つくねの有名店に教わったつく... ブルペン >>