人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FD3S RX7

我が愛車FD、今日も自分の手足のように、思うがままに動いてくれる。
FD3S RX7_e0094270_2031821.jpg
あ、何だろうこの青い看板は!
FD3S RX7_e0094270_2042991.jpg
FD3S RX7_e0094270_20528100.jpg
ということで結局ラーメンかよ!


いや、別に単に今日はじゃんがらを帰りに食ったというだけで、ラーメンの話ではない。車の話。今日この写真を撮った後、急に愛車FDが故障してしまったのだ。

りょうは昔、首都高をぐるぐる回る大変に反社会的な奴だったことある。ほとんど命懸けで、一体なにをやってたのかということなんだが、それは、ストレスの解消だったと思う。仕事のすさまじいストレス、恋愛の悩み、莫大な借金(笑)、そんなものにただ耐えるだけでは、神経が持たなかったのだろう。毎週末、首都高環状線外回り、俗に言うC1に出て、見知らぬ相手とバトルをする。

かなわない程速いのもけっこういるが、でもトータルではあまり負けない。潮留S字から潮留超高速カーブ、そして浜崎橋の高速S字は3連続のぶち抜きポイント、ここでたいてい勝負がつく。もうひとつのポイントは、三宅坂トンネル丸の内左高速カーブ。ギリギリまでブレーキをこらえ、そしてフルブレーキングからとんでもな横Gを受けてコーナーを曲がる。どちらも、ちょっと間違えれば即死。ほとんど正気の沙汰じゃない。そんなことをりょうは、今のラーメンのように、限りない情熱を注いで毎週末やっていたのだ。60キロオーバーで覆面につかまって逮捕されそうになり、さすがに新聞に出ちゃまずいなと思いやめたのが、今から5年前。マフラーとコンピューターを元に戻し、足回り以外限りなくノーマルに近いFDとなった。

そしてその頃から、偏頭痛が始まった。緊張性頭痛、すなわちストレスにより首の筋肉が収縮しすぎて神経を圧迫、強烈な頭痛が起こる。生まれて初めての肩こり、心療内科への通院、そんなことが起こった。発散場所を失ったストレスが、一気に自分の心と体を蝕んだ。その後、りょうは会社をやめ、半年間のプータローをしてみた。そして、2千万以上あったお金を半年で狂ったように全部使い果たして仕方なく?再就職、現在に至るわけだが。一度壊れた心は、なかなか元には戻らないようだ。半年休養したにもかわらず、今の自分は昔の自分と比べて圧倒的に弱い。試練は人を強くするっつったって限度がある。強すぎるストレスは、人の心を壊す。そして、一度壊れた心は、割れてしまった陶器のように、元に戻すのは不可能なのだ。

今日もFDが青山通りを疾走する。圧倒的な運動性能で、周囲の車を沈黙させる。しかし自分もFDも、もうあの頃のものではない。あの頃の冴え渡った切れ味は、もうお互い持っていない。でも、自分は今、この車がいてくれてよかったと思う。10年もの間自分の手足のように動いてくれたこの車は、自分にとってはこれ以上ない最高のパートナーだ。今日は、じゃんがららーめんを食べた後、どうやら冷却水漏れでアラームなりっぱなし。りょうと同じように、もう全身ガタが来ている。いつまで走れるのかな?明日はとりあえず、電車で会社に行こう。走るキョウキは、しばらくお休みだ。
by ryouchanxp | 2005-11-28 20:04 | 生活の智恵
<< 女は顔だ! 結婚バトンだそうな バツイチの... >>