人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優秀な店長

あるジモキャバで、とっても気に入った女のコがおり、
そのコの週に1~2回の出勤日は全て店に行く俺。
そのコの源氏名が、あまりにそのコらしくないので、あだ名をつけた。
ひよこ。
つーことで、ひよこの店の話。

この店に初めて行ったのは、ある日曜日、イトーヨーカドーの帰り。
自分は洗いすぎて生地が薄くなった、
間違っても昼間まともな町を歩けないようなTシャツに、
なんかいつも脱いで適当に放り投げているのでしわだらけでヨレヨレの短パン。
しかも、イトーヨーカドーのレジ袋を下げている。
中身は、牛乳とか卵とかところてんとか納豆とか、そんな品々だ。
六本木チックでは、絶対に入店を断られる格好だ。
当然地元ではそんなことはなく、ちゃんと入れてくれた。
2番目についたのが入店まだ1ヶ月のひよこ。
あまりにいいコだったので、速攻場内指名。

この日、何故か帰りに店長が挨拶をしてきた。
名刺を差し出す。
透けてるような、ボロボロのTシャツにヨレヨレ短パン、
しかもスーパーのレジ袋下げてる男に、だ。
で、できる。
だって、その日はそんななりだが、そもそも俺はキャバレンジャーレッド。
1ヶ月のキャバクラ予算は、通常20万、場合によっては40万前後までは使える。
そんなアホな客をゲットできたら、確実に店の成績は上がる。
彼は、おそらく俺のあまりにキャバ慣れした態度と、
彼自身が高く評価していたらしいひよこを速攻で気に入った俺の眼力?に、
そういう態度をとったのだと思う。
そんな店長に、自分は席の配置についてアドバイスする。
「いや、自分も前任者のやり方、変だとは思っていたのですが」
聞くと、店長として来たばかりだそうだ。
そして、次回から自分のアドバイスどおり、客の配置を変えるようになっていた。

昨夜は、客は自分と2人組ともうひとり。全部で4人だ。
ひよこの指名は、当然俺だけ。
だから、アホな付回しが付回すと、いる時間ずっとつきっぱになる。
ところがさすが店長、わかってる。
2人組みのフリーのテーブルの延長取りに、ひよこを俺から抜いてつけた。
残念ながら、延長ゲットは出来なかったようだが、これは付回しとして極めて正しい。
彼女だって俺だって、2時間もつきっぱだとしゃべることも無くなる可能性がある。
そして、彼女はせっかくのフリー客につく機会、つまり新指名ゲットの機会が無い。
ところが、ここで俺から抜いてフリーにつければ、
フリーに顔は売れるし、指名の俺も気分転換になる。
しかも、俺についている時間と、抜く時間のバランスが絶妙だ。
ほんの15分ほど抜いて、また自分に戻す。
自分には何の不満も起きない。
さすがだ、店長。

実は、俺は長年通っていた店と絶縁宣言をして、新たに地元で通う店を開拓していた。
一時期、6店舗通う状態であった。
それが、ここに来て完全に決まった。
ひよこの店と、もひとつ。
さよなら他の店。
by ryouchanxp | 2005-10-24 22:52 | ジモ・他キャバクラ
<< 江戸の鶏処 東山今井屋本店 2 戦闘機 >>